更年期障害(体の不調、汗、耳が聞こえなくなる)体験談‐138

更年期障害(体の不調、汗、耳が聞こえなくなる)の方の体験談です。


 

正直、更年期障害の始まりはあまりわかりませんでした。

最近調子悪いな…と感じてから体の不調が起こり、徐々に気が付き始めた感じです。ほとんどの人がそうだと思いますが…

 

更年期障害の体調が悪さは具体的には知らない人が多いと思います。

 

私は更年期障害が汗がたくさん出る事は小耳に挟んでいたぐらいなので、情報が少な過ぎるように思います。

 

私の場合も、体調が悪いのは日々の忙しさからだと思っていました。

 

最初は汗から始まりました。

 

真夏の暑い日だったのであまり気にならなかったのですが、周りの人に「汗が凄いよ」と言われ始め…。

 

少し太り始めた時期だったので、そのせいと思っていましたが、冬でも大量の汗が出るようになり、そのうち自宅でじっとしている時に急に体が暑くなり数分の間に大量の汗が…。

 

更年期障害で汗をかく主婦

 

その様子をみた夫が驚いて「大丈夫か?」と心配していました。

 

これは、どう考えても更年期障害に違いないと思いましたが、病院に行くにも何科に行けばいいのか分からず、時間ばかり過ぎていきました。

 

それに、汗だけなら何とかなると思っていました。

 

自分が年を取ったということの自覚はあっても、他人には更年期障害だと言うのが恥ずかしくて言えませんでした。

 

そんな日々が続いていた時、ついに体が悲鳴を上げました。

 

ある日朝起きると片耳がほとんど聞こえない状態に!

 

耳鼻科に行っていろいろ調べてもらって、薬を飲んだりしても一向に治る気配がない、耳だけではなく体調も悪くなり一日中寝たきりなってしました。

 

耳鼻科以外の病院にも行き、体調の不調を訴えましたが原因が分かりませんでした。

 

疲労感で寝込む主婦

何ケ月も続いてもうこのままダメかと思っていた時…。

 

インターネットで更年期障害の症状をみて私と同じ人の経験を読んで驚きました。

 

その日から、更年期障害だったらいつか終わると信じました。

 

夫にも自分が更年期障害の症状があると相談して協力してもらうようにしました。すると、その日から驚くほど体が楽になりました。

 

更年期障害は病院でもなかなか見つけてもらう事ができないと思います。

 

最初から更年期と気付くのは難しいと思うので、出来るだけ色々な人の体験を聞いておくのがいいと思います。

 

特に、自分の親とは体質が似ていることが多いので、時間のある時に聞いておいた方が更年期障害に気づきやすいと思います。

 

更年期は皆が同じ症状とは限らないらしく、長い目で気持ちを楽にして付き合うのがいいと思います。

 

更年期障害の体験者 ( Yoko様 40代後半)


 

更年期障害で耳に来るというのもあるのですね。

私も、耳の聞こえが悪くなっているな~と感じますが、年齢によるものと思っていました。

ちなみに、耳の聞こえには大豆イソフラボンも良い働きをするそうです。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(生理不順、睡眠障害、うつ)体験談‐137

>>>更年期障害(イライラ、気分の落ち込み、多感、疲労感、倦怠感)‐136

>>>更年期障害(疲労感、倦怠感、無気力)体験談‐135

>>>更年期障害(ほてり、疲労感、頭痛、腰痛、発汗、気分の落ち込み)体験談‐134

>>>更年期障害(更年期障害(卵巣がんを患い摘出手術)体験談‐109~133

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ