更年期障害-(ストレス、イライラ、ホットフラッシュ、多汗)体験談-132

更年期障害(ストレス、イライラ、ホットフラッシュ、多汗)の方の体験談です。


 

50歳を迎えたころ、仕事で部下の致命的な失態を聞かされた時、目の前が真っ暗になりました。

 

そして突然体の奥から熱くなり、額や後頭部から汗が大量に流れ出しその症状が治まるまでに10分ほどかかりました。

 

今までに体験したことのない発火状態みたいなものでした。

 

それから、精神的ストレスがかかるたびにカァーッと熱くなり汗が出る繰り返しが起きました。

 

更年期障害でイライラする主婦

ストレスダメージの小さいもの、例えば急いでいる時に車で移動中に信号が赤で止められただけとか、ネットで検索中に回線速度が重くてイラッとした時など、日常の些細なことによるストレスだけでも日に数十回熱くなり汗が出ます

 

仕事中に私の症状を見て同世代の同僚から、「それって更年期の症状でホットフラッシュというのよ。病院に行けば症状を抑えてくれる薬があるよ」と教えていただきました。

 

正直ショックでした。更年期なんてもう少し後だと思っていました。

 

病院で症状を話し、漢方の薬をもらいました。

 

飲み始めて2週間ほどで落ち着きましたが、医師は当分飲み続けないといけないと言われました。しかし面倒で中断しています。

 

私の場合、過剰なストレスが引き金となり始まったように思います。

 

漢方薬で収まったものの、今後もまた始まるかもしれません。

 

更年期障害のサプリメントを飲む女性

薬を中断したあと、更年期についていろいろ調べました。

 

加齢というのが原因で、誰でも迎えるものなので仕方ないかもしれませんが、上手に付き合っていくしかないようです。

 

同世代の知り合いの人や友人に聞いてみると、やはり最初はストレスが引き金になっていることが多いようです。

 

日々の生活から、自分なりの方法でストレス解消を図ってほしいです。

 

初期の段階ですぐに医師に相談することをお勧めします。ひどくなると、更年期の症状も多種になり生きる気力を奪われます。

更年期障害 40代50代 (chiepon様 50代前半)


 

できるだけ、心穏やかに過ごすようにしたいですが、忙しい現代社会の中で、それはなかなか難しいですよね・・・。

私も以前よりもイライラする時イライラ度合いが以前よりも格段にアップしているような気が・・・。

エクオールサプリメントを摂っているので、普段の時のイライラはそれほどでもないですが、アルコールが入っている時にすごいかも。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(ホットフラッシュ、多汗、倦怠感、肌荒れ)‐131

>>>更年期障害(冷え・寒気・体調不良)‐130

>>>更年期障害(冷え・のぼせ・頭痛・肩こり・気分の落ち込み)-129

>>>更年期障害-(集中力・気力の低下、気分の落ち込み、体調不良)-128

>>>更年期障害(めまい、吐き気、疲労感)‐109~127

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ