更年期障害-(疲労感、頭痛、肩こり、ホットフラッシュ、イライラ)体験談-126

更年期障害(疲労感、頭痛、肩こり、ホットフラッシュ、イライラ)の方の体験談です。


 

私が更年期障害になったのは52歳の時です。
症状としては最初は疲労感が出てきました。

 

仕事もフルタイムで働いていましたので、朝起きるのも辛くて困りましたね。

 

次第に頭痛や肩こりがひどくなり、整体などに通いましたが全然効果はなかったです。

 

精神的にも不安定になっていき、家族にイライラして当り散らすようになっていきました。

 

家事をするのもおっくうになり、あんなにきれい好きだったのに部屋もいつも汚くて家族は大変心配したみたいです。

 

特に男性である主人は全く理解できず、家事をしなくなった私に冷たくなるようになっていきました。

 

仕事はなんとかこなしていましたが、家に帰るとソファーに倒れこむほどでしたね。

 

疲労感・倦怠感でぐったりしている女性

冬場でも大量の汗をかきホットフラッシュも出てきました。一人で汗をかきタオルでふいている姿は異様な光景だったと思います。

 

体は熱いのに手足は異常に冷たくなり電気毛布を朝までかけて寝ていました。

 

手足の先が紫になるくらい血流の循環が悪くなっていきました。

 

一番つらかったのは理解してくれる人が少なかったことですね。ただの怠け者にしか見えてなかったようです。

 

でもなんとか自分で対処しなければならないと思い、婦人科にも通い、漢方やホルモン剤を処方してもらいました。

 

最初は効果が実感できませんでしたが、半年くらい飲んでいくうちになんとなく体調のいい日が出てきて効果がでたんだなって思いましたね。

 

ウオーキングをする夫婦

 

体にいいものはすべて試してみました。

 

スムージーを作って飲んだり、ウォーキングをしたりして気分転換もよかったですね。

 

あとは、友人と会いおしゃべりし楽しい会話が効果がありました。

 

私の更年期は56歳まで続きましたが、大変苦しかったですけど必ず治るものです。辛抱が大事だと感じています。

更年期障害の体験者 ( はるみ様 50代後半)


 

家事をするのが億劫って、わかりますー!
私も仕事から帰ってきたらバタンキューで、家事などしたくないんです。

以前はこんなに疲れたりしなかったのに・・・。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(頭痛、腰痛、イライラ、気分の落ち込み、だるい、動機、息切れ)体験談-125

>>>更年期障害(ホットフラッシュ、冷えのぼせ、眠気、めまい、むくみ)体験談-124

>>>更年期障害-(多汗、情緒不安定、ほてり、睡眠障害)体験談-123

>>>更年期障害(疲労感、ほてり、動悸、肩こり、関節痛、眼精疲労)体験談-122

>>>更年期障害(頭痛、疲労感、睡眠障害、パニック症状)体験談-109~121

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ