更年期障害-(疲労感、ほてり、動悸、肩こり、関節痛、眼精疲労)体験談-122

更年期障害(疲労感、ほてり、動悸、肩こり、関節痛、眼精疲労)の方の体験談です。


 

なんとなく生理の調子が今までと変化してきたことは実感していましたので、そろそろ更年期障害になってもおかしくないんだと覚悟して、知識は得ていました。

 

 

ただ誰でもなるわけじゃないようで、気が付いたら生理が終わっていて体調も気分も変わりなかったという人もたくさんいました。

 

 

私はどちらになるのか不安でしたが、そうなったら対処しようと考えていました。

 

 

アラフィフに入って3回目の夏、疲れが重くなりました。

 

 

これはまずい、仕事に支障を来たすわけにはいかないと睡眠をしっかりとるなどしましたが、秋には軽い夏バテを起こしてしまいました。

 

 

問題はそのあとです。すっかり涼しくなったというのに、突然顔が火照ったと思うと頭から汗がつーっと流れてきました。これがいわゆるホットフラッシュですね。

 

更年期障害のホットフラッシュ症状の女性

 

その後は知る限りの更年期障害の症状が現れました。

 

 

朝目覚めると動悸、手の指のこわばりを感じるようになりました。

 

 

同時になんだか肩がやたらこるようになって、気づくと体中の関節が痛いんです。腰、股関節、足首……。そして眼精疲労がひどくなりました。

 

頭痛で頭を抱えている女性

 

仕事は体力勝負で、我慢強い私でももう簡単にギブアップと言ってしまうほどの症状に耐えられず、退職を申し出てしまいました。

 

 

肩の凝りというか痛みは日に日に重くなり、まるで歯科でレントゲンを撮る時に肩に乗せるものがずっと乗っているようなズシーンとした重さです。

 

 

とりあえず婦人科でホルモンパッチを処方してもらい貼っていましたが、この肩こりには効果がありませんでした。

 

 

仕事をやめて3か月ほど経ったころ、症状が少しましになっているのに気が付きました。

 

 

あくせくする毎日もストレスでよくなかったのでしょうか。

 

 

もうがんばりすぎるのはよそう……それを自覚させるための痛みだったのかもしれません。

 

 

今は何でもほどほどを心掛けています。

 

更年期障害の体験者 ( fawfaw様 40代後半)


 

頑張りすぎる人が、更年期障害がキツイと聞きます。

でも、頑張らなきゃいけない時ってあるんですよね・・・。そこが辛いところですが。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

 

>>>更年期障害(頭痛、疲労感、睡眠障害、パニック症状)体験談-121

>>>更年期障害(ほてり、イライラ、体調不良)体験談-120

>>>更年期障害(ほてり、ホットフラッシュ、多汗)体験談-119

>>>更年期障害(ホットフラッシュ、多汗、うつ)体験談-109~118

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ