更年期障害-(ひどい倦怠感、急な発汗、我慢できない眠気)体験談-117

更年期障害(ひどい倦怠感、急な発汗、我慢できない眠気)を克服された方の体験談です。


 

現在44歳で3人の子持ちママです。

 

一番下の子を40歳の時に出産して、産後1年ほどしてから更年期障害の症状が出始めました。

 

私が経験した症状の特徴は、ひどい倦怠感、急な発汗、我慢できない眠気でした。

 

更年期障害のホットフラッシュ・発汗症状を起こす主婦

 

「更年期障害なんて生理があるうちは来ないわよ」そんな風に母親から言われていましたが、私の場合はもともと鉄分不足で貧血気味、そしてビタミンD不足(太陽に浴びてないと不足します)

の為に軽い疲れを感じることは度々あったのです。

 

しかし、友達と食事をしている時や子供の学校行事などで、暑くもないのに急に発汗したり、ひどい倦怠感に襲われたりして家に帰らなければならない時が増えてきました。

 

根っからの病院嫌いで、何とか自分で症状を和らげる努力をしました。

 

インターネットや友達のススメで始めたサプリメントは「ヘムアイアン」という鉄分を補うものでした。

 

更年期障害のサプリメント

なるべく余計な化学添加物が入っていないものがよかったので、安心して始められることができました。

 

サプリの効果は1週間経ったくらいから見え始め、倦怠感が徐々になくなり眠気もなくなりました。

 

またサプリと同時に行ったことが「瞑想」です。

 

静かな場所で目をつぶって心を落ち着け、自分の考えをゆっくりまとめるという試みでした。

 

24時間子育てに追われて、いつも慌てている自分を整える目的で行う瞑想は効果がありました。

 

瞑想をしてリラックス

 

倦怠感とうつというのは、薄い壁で隔ててあるだけで隣り合わせにあると思います。

 

「うつなんて、認めたくない!」そう自分に言い聞かせて、振るい立つように毎日できるだけ多く瞑想の時間を作って取り組んだ時期は一生忘れません。

 

その他、母親から勧められたドライいちぢくや総合ビタミン剤も試しました。

 

結局私の場合、更年期障害の症状が出始めて克服するまで約1年ほどかかってしまいました。 

 

今はストレスをためないようにネガティブな思考は払いのけ、プラス思考に徹底する毎日です。

 

ヘムアイアンはそれ以来ずっと続けています。

更年期障害の体験者 (マシュマロママ 様 40代)

 


 

更年期障害・疲労感と鉄分不足は、繋がりがあったのですね。

私も貧血気味なので、気をつけなければと思います。

 

瞑想で心を整えることも効果あるのですね。

忙しい毎日だからこそ、取り入れたい習慣ですね。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害-(冷え、ほてり、倦怠感)体験談-116

>>>更年期障害(激しい頭痛・肩こり・寒気・倦怠感)体験談-115)

>>>更年期障害(頭痛、疲労感、倦怠感、イライラ)体験談-114

>>>更年期障害(肌の乾燥、かゆみ等)体験談-113

>>>更年期障害(集中力・やる気低下、倦怠感、感触の変化)体験談-112

>>>更年期障害(鬱状態、倦怠感、気分の落ち込み、どんより)体験談-111

>>>更年期障害(イライラ、気分の落ち込み、多汗、だるさ)体験談-110
>>>更年期障害(だるさ、ほてり、イライラ)体験談-109
>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ