更年期障害(集中力低下、やる気低下、倦怠感、触感の変化)体験談-112

更年期障害(集中力低下、やる気低下、倦怠感、触感の変化)を克服された方の体験談です。


 

母の更年期障害体験談ですが、若いころの体質が現在の自分と似ているため、以前から体調の変化や感じ方などについて詳しく聞くようにしています。

 

更年期は50代を目前にしたころ始まり、やはり一般的によく聞くように気持ちが集中しなくなったり
何かを始めるときの原動力が鈍くなったと聞きました。

 

倦怠感でぐったりしている主婦

 

倦怠感とやる気のコントロールの問題のようで、ぐずぐずと先延ばしにするのは性格上なかったことなので、最初はとまどいが大きかったそうです。

 

身体的には触感の変化が大きかったそうで、冷たいものやどろどろしたものを触るのが耐えられないほど嫌悪感があったそうです。

 

汚いものに嫌悪感を持っている主婦

 

庭いじりの好きだった毎日の暮らしの中で、じかに土を触るのがとても我慢ができなくなったり、特に冬の雨のあとなど植物の手入れになかなか腰が上がらなかったとのことです。

 

農業に従事していたら逃れられなくて、相当なストレスだったと思うと今でもしみじみ語ります。

 

料理で生野菜を扱うのもかなりストレスだったようで、包丁を握って水に手を付けるよりはカット野菜を買いたいとよくぼやいていたため、たまに手伝いに寄ったことを覚えています。

 

対策としては、ストレスを溜めないようとにかく快適さを心がけ、避けられる作業は避けていたようです。

 

明るいリビングでお茶飲む主婦

 

重宝したのは柑橘味のフレーバーのお茶だそうです。

 

よく妊婦さんの場合に起こるように味覚も変わったようなので、体に相談して好きなものを食べ、睡眠の質にも気を配ったようです。

 

仕事の忙しい年代でもありましたので、隙間時間に工夫をしてやりくりしたそうです。

 

10年ほどした今、母は以前の身軽さに復帰しています。

 

老いのための体調変化と共存するため、日々また工夫の連続のようですが、娘である自分のよき先達として今日もいろいろ話を聞かせてくれています。

 

更年期障害の体験者(yuyuyu様 のお母様当時50代直前から)


 
触感の変化は、今まで出て来なかった、新しい報告ですが、これはあり得ますね。
妊婦さんの場合に起こるような味覚の変化も、有り有りですね。

女性の体はホントに、繊細で大変です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(鬱状態、倦怠感、気分の落ち込み、どんより)体験談-111

>>>更年期障害(イライラ、気分の落ち込み、多汗、だるさ)体験談-110
>>>更年期障害(だるさ、ほてり、イライラ)体験談-109
>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ