更年期の対策に「低容量ピル」を飲んでみます。

そろそろ更年期障害が発症か

私は現在45歳。今年の秋で46歳になります。

私の場合、いろいろな更年期障害対策のサプリメントを飲んでいるため、まだ更年期症状は現れていない感じがします。

 

でも近ごろ気になるのは、

 

・ 生理の周期が短くなっていること

・ 時々、何もしていないのに胸の奥がズキンとする

動悸がするミセス
トキメキではないので、軽い動悸でしょう。

 

更年期の症状としては、お蔭様でこのくらいです。

 

一番気にしているのが、お肌の老化です。43歳ごろから急に老化しています。

 

必死でいろいろやればやるほど酷くなってしまうこともあり、今一番困っていることです。

 

肌荒れ、肌乾燥、シワを気にするミセス

 

若い頃は若々しかったのに・・・(当たり前ですが)

 

お肌の乾燥・肌荒れがお肌の老化を加速させているわけですが、いろいろなお化粧品を試しすぎたと反省しています。

 

ここは新たな一手として、ホルモン剤(低用量ピル)でホルモンのバランスを整えてみようと考えました。

 

NHKの番組あさイチで、更年期前の女性が低用量ピルを飲むのはメリットばかりと言っていましたので。

>>>http://更年期障害.jpn.com/3661.html

 

婦人科にピルを出してくれるようお願いしました

 

実は若い頃、私は避妊目的で低用量ピルを飲んでいました。

 

当時(20代・30代)は、婦人科でピルを下さいと言えば、すぐに簡単に出してもらえたのでした。

 

だから今回も、婦人科に行けばすぐにピルを出してもらえるのだと思って行ったら大間違いでした。

 

・ 問診で、いろんなことを根掘り葉掘り聞かれる

・ 女性ホルモンの検査(血液検査)


・ コレステロール値・その他いろいろの検査(血液検査)


・ 更には子宮がんの検査

全ての検査をした上で結果をみて、やっとピルを出してもらえました。

 

医者にかかる女性

 

何でも、ただでさえエストロゲンの減少によって脂質異常症が発症しやすい更年期世代の女性が、ホルモン剤を摂取することによって心筋梗塞・脳梗塞になりやすくなるというので、婦人科の方でもここは慎重にならざるを得ないのですね。

 

心筋梗塞・脳梗塞は怖いです。
脂質異常症で、コレステロール値が高いとなってしまいます。

>>>http://更年期障害.jpn.com/3827.html

 

因みに、検査の結果はこちら。

  測定値 基準値
中性脂肪  99 50-149
HDL(善玉)コレステロール 71 40-90
LDL(悪玉)コレステロール 79 70-139

更年期障害 ピル


中性脂肪、コレステロールOK。
その他、肝臓・腎臓の数値もOK。
白井田七を飲んでいるお陰かな。>>>白井田七はなぜ売れる?

 

子宮がんも異常なしとの結果でした。

 

お医者さんとしては、「うーん、ピルを飲んでも飲まなくても、どっちでもいいって感じだけど、
あえてリスクを取らなくても・・・」と渋って、なかなかピルを出してくれませんでした。

 

でも、お医者さんはこの前ハッキリ言いました。

 

ピルは、ニキビ・肌荒れの治療に効くと。

 

今ピルを出している若い子は、避妊目的よりもニキビ・肌荒れのために飲んでいる子が多いのだそうです。

 

思い起こせば、私も20代・30代はお肌のトラブルなど何も無く、すこやかなお肌で過ごしていました。

 

ピルのおかげだったのでしょうか。避妊の効果しか知り得ませんでした。

 

だから、私は「肌荒れの治療のために飲みたいんです」とハッキリきっぱり言ったら、渋々出してくれました。

 

やっとピルを入手

 

というわけで、お医者さんに渋々、ピルを出してもらえました。

 

生理が始まって1日目から28日間飲みます。生理が始まったので、やっと飲み始めることができました。

 

肌荒れは、睡眠や食生活が原因じゃない?とも言われましたが、睡眠はちゃんと毎日6時間は摂っているし、食事のことを言われると頭が痛いけれど・・・(食べるのが面倒でつい適当に済ませています)

 

ひとまずピルをゲットしたので、女性ホルモンを整えてくれると思うので1ヶ月飲んでお肌の調子を見てみたいと思います。

 

正直、コレステロール値のことは長年検査をしていなくて、不摂生な生活が続いたので、内心、心配していたので、検査をしてみて良かったと思います。特に悪い所は無くて、一安心でした。

 

女性ホルモン値が正常というのは、また驚きの結果でした。もう減少しはじめているとばかり思っていたので。

 

更年期世代の女性は、本当に体調など揺らぎますよね。

私も、健康だけが取り柄と思っていたので、ここ数年の不調(といっても主に肌荒れ・肌の老化)には
ガッカリさせられています。

 

何とか体を健康に保つために、出来ることをやっていこうと思います。いろいろと試すのは大好きです。

 

本当はもう少し運動を取り入れると良いのですが、汗をかくのが嫌い+時間が・・・(と言い訳)

 

40代50代、揺らぎますが、何とか乗り越えていきましょう!

 

40代を過ぎてからピルを飲むのは、血栓症(血管が詰まる⇒心筋梗塞・脳梗塞)のリスクが本当に高まるので、お医者さんと相談した方が良いそうです。

 

ピルは以前はネットや通販で買えたようですが、今は禁止になっています。

 

それでもまだあったりしますが、中国製だったり、効果も分からないような危険なものだったりするようなので、面倒ですがきちんと病院で検査をしてもらって、出してもらいましょう。

 

更年期障害のサプリメント

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ