美魔女も怖い「閉経」・・・あさイチ「女のホケン室」-その4 ・ S○Xの時に痛い!

6月22日放送の、NHKの番組 あさイチでやっていました「女のホケン室 なったらどうする?閉経」

 

8時半頃出勤するので、録画して、とても興味深く拝見しました。

 

ゲストは益子直美さん、杉本彩さん、城之内早苗さん。

 

今日はその4として、「S○Xの時に痛い!」についてレビューします。

前回の記事はこちら
←美魔女も怖い「閉経」・・・あさイチ「女のホケン室」-その3・ 尿もれ

 

S○Xの時に痛い悩み

生理の間隔が開いてきたAさん54歳。

 

ある日、自転車に乗っていて、サドルがお股に当たって痛い!その上、夫婦生活の時に激しい痛みが。

 

Aさん曰く、せっかく気持ちが盛り上がってウェットな気持ちになっているのに、それをすることによって、急に冷めて早く止めてと。全然できない」

 

夫とそんな雰囲気になったのですが、断ってしまった。

 

夫からショッキングな一言が、「もう女じゃないもんね」

 

ショックを受けている女性

 

女性として迎えることが出来る体になるには・・・(ここで杉本彩さんの顔のアップが・・・)

 

スタジオでは、「これは酷い」と女性陣から非難囂々。

 

皆さん、神妙な顔をしている中、城之内早苗さんは何故か笑顔。

 

でも、54歳でもウエットな気分になるものなのですね。というか、54歳でもまだするんですね・・・。
46歳ですが、もうすっかりそんな気持ちにならないので。
 

 

閉経を迎えると、膣が乾く「萎縮性膣炎」に

 

女性は閉経を迎えると、膣の粘膜が萎縮して弱くなり、「萎縮性膣炎」になる人が多いのだそうです。

 

自転車に乗ったら痛かったり、出血したり、性交痛など・・・。老化現象の一つでもあるというのですが・・・。

 

あそこの痛みの対処法は?

 

番組では、対処法を紹介していました。

・ 尿が染みたりヒリヒリする場合・・・ホルモン剤の使用

・ 性交痛の場合・・・市販の潤滑ゼリーの使用

 

が、それぞれ勧められていました。

 

有働さん:「緩いゼリーみたいですね・どうやって使うんすか?」

 

・・・って。
膣の中・周りに塗って使います。(普通だと思いますが・・・)

 

潤滑ゼリーは市販されています。女性ホルモン剤は、病院で処方してもらいます。

 

「萎縮性膣炎」の薬で、女性ホルモンが入っている錠剤です。膣にそのまま中に入れて使います。

 

ヒリヒリ感・乾いた感じが出なくなって、痛みも改善されるそうです。

 

閉経-性交痛で、夫と夜の営みをしたくない時に

 

したくない時に、夫にどう伝えると良いのでしょうか?

 

番組では、セックスを断る極意として、

 

① 「体調不良だ」と言う。

② それでも断れない場合は、
「不正出血があって怖い・またできるようになったらね」と言う

 

とお勧めしていました。 なるほどね!! 

 

何故かというと、まず、男性は血が苦手。

 

そして「できるようになったらね」だと、自分のことを嫌いになったわけではないと思うからだそうです。

 

それに対して、番組出演の男性側からは、

 

「何か、嘘つかれているような感じでイヤだ」

「正直に言ってもらった方が・・・」

 

との意見でした。
だって、はっきり言うと傷つくでしょ・・・と思いましたが。

 

潤滑ゼリーが無いと、正直キツイ・・・

 

閉経前後のいる夫3人の本音男性座談会では

 

妻の性交痛、どう思う?閉経した妻は女じゃ無い?という質問に、

 

男性から見て閉経したからどうこうというのはあまり無い。

閉経で人格が変わるとか別の生物になるわけじゃないから。
全然何も変わらないので安心してください。

 

とのことでした。
男性はあまり気にしていないようです。

 

司会者のイノッチのコメント:

 

見た目じゃわからないわけでだし、男性陣としては、そんなに、そうなのか・・・。それよりも毎月大変だったろうなそれが楽になるのであれば、それは良かったなと。もちろん複雑な思いはきっとあると思うんだけど・・・。

 

みんなイノッチみたいに優しく受け止めてくれればいいのですけどね。

 

杉本彩さん曰く、「お互いの変化はやっぱり受け入れていかないとね」同じように歳とっていくわけですからね。

 

閉経に対するその他、質問イロイロ

qa03_q 出産していないと閉経早い?

qa03_a 全く関係ありません。遺伝的要素が強いです。平均50~52歳

 

qa03_q 閉経かと思って避妊しなかったら妊娠。そして中絶という話を聞きました。
いつまで避妊したら良いのでしょうか?

qa03_a 40代に入ると妊娠が難しくなるのですが、閉経するまでは可能性はゼロではない。
閉経(最後の生理)から1年経てば大丈夫。

 

qa03_q ホルモン剤は、どこで購入したら良いのか、どのようなものなのか?

qa03_a 膣に入れるホルモン剤は婦人科で。
症状を訴えれば、ホルモンの検査をして、処方してもらいます。

 

閉経について特集してきました。知らなかったことばかりで、私もいろいろと勉強になりました。

 

番組ゲストの皆さんは、同年代(40代後半)でもとてもキレイでした。

 

芸能人だからエステに行ったり美容整形だったり、いろいろとお金をかけていると思います。

 

それ以上に、美意識が高くいろいろと気をつけていると思うんです。

 

益子直美さんや杉本彩さんは、トレーニングで鍛えていらっしゃいますよね。だからあれだけスレンダーな体を維持できるんですね。

 

今回の番組ではせっかくゲストで来ていたのに、ほとんど喋っていない印象でした。もっと同年代の皆さんの実体験など聞きたかったです。

 

でも、女医さんのお話などは勉強になりました。また便利な情報などあれば、掲載していきますね。

 

更年期世代の女性

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ