更年期障害へのカウントダウン-私の場合・・・1

はじめまして。
私は、1969年11月生まれの45歳。もうすっかり更年期障害を意識する年頃です。

 

夫、子供1人と暮らしています。
昼間は月曜から金曜までフルタイムで働いています。

 

何かブログを運営したいと考えた時、もともと自称・健康オタクだった私は、


・ やるなら健康系


・ 女性のこの年代といえば、更年期!

ということで、更年期障害について詳しいブログを作ろう!と思い立ち、この「更年期障害 40代50代女性は快適に過ごせない!」 というサイトを運営することとなりました。

 

まだ目に見えた更年期の症状(多汗、頭痛、めまいなど)は 始まっていないですが、軽く症状が現れています。

・ 生理周期の乱れ

・ 肌の乾燥・肌荒れ

・ 今年の夏には、未だかつて無いほどの疲労感・倦怠感があった。

・ 以前よりイライラしている(特に夫に対して)

・ 潤いが無くなった(心も体もカサカサ)

・ 耳がキンキンする

・ 物忘れが激しくなった

 

改まって挙げてみると結構酷いような・・・(汗)
こんな感じで、以前と比べて変化が出ています。

 

生理周期の乱れ

 

今まで生理はピッタリ30日周期で来ていたのに、去年は2か月ほど、10日ずつ早まって焦りました。

 

その時は、このままでいくと生理と生理の期間が無くなって閉経してしまうのでは!?という恐怖を感じましたが、3か月目には普通に来たのでホッとしました。

 

これまで生理の周期が狂ったことなど無かったので、何事か?と思いました。

 

速報:今は5日ずつ早まっています(汗)

 

肌の乾燥・肌荒れ

 

去年の秋冬、顔の乾燥が急に激しくなりおでこ、目の下、口元にシワが出来てしまいました。

 

口元は、粉を吹くぐらいに乾燥してしまい・・・。

 

何と、”大人ニキビ(吹き出物)”が出来てしまいました。

 

肌荒れ・肌乾燥・大人ニキビ発症

 

保湿しなきゃと必死で、保湿成分やら美容液やらクリームやらを塗りまくったら毛穴が詰まって、よけいにニキビ(吹き出物)が出てしまうという恐怖に陥りました。

 

肌が乾燥して肌荒れが酷かった時は、とても落ち込みました。

 

肌のダメージもそうですが、精神的なダメージも大きかったです。

 

疲労感・倦怠感

 

今まで私は元気元気で、体が丈夫なのだけが取り柄!というほど健康体でした。

 

睡眠時間が短くてもぜんぜん平気でした。

 

でも今年の夏は、体がとてもだるくて疲労感・倦怠感を感じて、栄養ドリンクやサプリメントなどたくさん摂って乗り切りました。

 

更年期障害を知ることで・・・

 

肌乾燥・肌荒れ、疲労感・倦怠感については、更年期障害のことを知らなければただの老化と受け流していたかもしれません。

 

人間、歳を取ると誰でも体にガタが来るものですし。

 

でも更年期障害のことを知ることで、心の準備ですとか対処法も知れるので、私の場合、このブログを始めたのは良い時期だったのだと思います。

 

通常、閉経の前5年と後5年が更年期障害が一番発症する率が高いと言われていますが、時期も症状も人によって様々なんだな~ということが、たくさんの方々に経験談をお寄せいただいてわかりました。

 

人それぞれの更年期を、いかに快適に乗り切るかがテーマです。

 

ということで、私の更年期障害へのカウントダウンを、随時アップしていこうと思います。

 

症状が出た時には、皆さんから寄せられた対処法を実践して、結果などもお知らせしていこうと思いますので、まあ気楽にやっていきましょう。

 

宜しくお願いいたします。

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ